てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【珈琲日記?】今日の社割(カフェラテ、ホットドッグ)

カフェはコロナの影響で相変わらず客足が少なくて暇です。この暇さになれて戻った時が怖い。ごませんべいです。

 

フード用の食材の中でも、あまり長く持たない食材とかもあるので、仕込んでもすぐ廃棄になったり、普段なら売れ行きが良くて優先的に出すような商品も廃棄になったり。

仕込み数が格段に減ってますね。売り上げもガタ落ちみたいです。

まあ私自身もおうちカフェ的なことをガンガンやってるんで売り上げ減少の一端を担ってるわけですが……。

でもお金は稼ぎたいのでシフトは出します。とうとう布マスク支給されちゃいました。

洗い忘れた時に困る。使い捨てマスクどこにも売ってないから困る。

前あった店舗支給の紙マスクは最後の1個を使い切ってしまい申し訳ない気持ちになるなどしました。

 

お昼ご飯をシフト(12〜15時)の前に食べそびれたので、社割で済ませることにしました。

 

わたし「あの、裏のところ(キッチン)お借りしてフード作っていいですか?お邪魔にならなければですけど……」

クールな先輩「いや、全然大丈夫っすよ。暇です」

 

というわけで今日のお昼ご飯。カフェごはんやぞ!羨ましいだろ!

f:id:ota-5maCEN_bay:20200418001751j:plain

廃棄になりそうなケーキを買おうとして忘れました。無念。



  • トリプルチーズドッグ

とろとろまろやかチーズ。パンに塗ったクリームチーズがまずまろやか。上に載せた2種のチーズ(シュレッドチーズ、チェダーチーズ)でさらにチーズの濃厚さが増している。チーズ好きにはたまらない濃厚さだと思う。

ただ濃いだけでなく、中に入ってるサルサポモドーロソースのおかげで味が引き締まっている。ソーセージとサルポモソースでこってりしがちな味を少し引き締めている感じ。

ただし出来立てはソーセージが熱い。あっぢい。上顎火傷してたのか、皮が剥けました。

我ながら今回は上手くできたな。意外とクリームチーズ塗るのが難しい。

 

  • カフェラテ

スチーム、フォームのバランスがあんまり上手くいかなかった。思い切って大量に牛乳スチームかけた方がまだよかった。ショットは落としてもらえたので苦味はちょうどいい。シンプルイズベストですよね。味は悪くない。エスプレッソがスチームドミルクでまろやかになってるところが好き。甘さはつけた方が好み。

スチーム練習しなきゃ……

 

 

少量スチームってマジで難しい。ノズルが当てにくすぎる。スモールサイズのスチームできる人って何者なの?強いバリスタなの?

私もバリスタなれるならなりたいよ???(ハンドドリップを練習しろ)

 

親に誕プレで買ってもらったエスプレッソマシンが腐ってだいぶ経つので、いい加減設置を考えようと思います。置き場所になるワゴンとスチームで使うミルクジャグ買わなきゃ。