てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pythonで統計解析の勉強日記 1日目

本で読んだことを勉強しつつ、コピペにならないように注意しながら書いていきます。 読んでるのはこの本。 Pythonで理解する統計解析の基礎 (PYTHON×MATH SERIES) 作者:谷合 廣紀 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/09/21 メディア: 単行本(ソフト…

【喫茶店日記】Starbucks 本日のドリップコーヒー(11/29)

何はともあれとりあえずコーヒーのレビューから。 スターバックス クリスマスブレンド 香ばしい感じの香り。嗅いでて落ち着く。「エスプレッソ飲んでる?」ってくらい濃厚。でもちゃんとドリップコーヒー。 めっちゃ苦い。最近エスプレッソの甘いアレンジド…

【喫茶店日記】New Yoker’s Cafe シーズンドリンク&限定ケーキ

バイト終わりから授業前の一息。朝イチでそこまでしっかりご飯食べる余裕はないし、でも疲れるし。 お昼代わりにいったんおやつ。和栗のマロンラテと調布・町田限定モンブラン。 レジ担当さん「栗……好きなんですか?」 わたし「偶然です……」 和栗のマロンラ…

【珈琲日記1杯目】ブルンジ ブシンデCWSウォッシュト

久しぶりにまともにハンドドリップしました。実家帰ってから一度やったかどうか? 本当に久々なのでちょっと不安もありますが、ちょうどいい感じなのでコーヒー淹れようと思いました。ちょうど朝ごはんだったしね。 レシピのレギュレーションを決めて、不定…

オペレーションズ・リサーチ 意思決定について

お久しぶりです。死の淵から蘇りました。十日近く死んでたらしい。 あと薬が増えてメンヘラ度が加速しました。これでも健常者らしいって怖いですね。 そんなことはおいといて、授業で「オペレーションズ・リサーチ基礎」という科目があるのですが、それの演…

儚い短期記憶

ロングシフト2連勤を終えて疲労困憊です。肩こりがひどいです。 ちなみに今日のシフト序盤、店長と顔を合わせるのが怖くて吐きそうでした。マジで頭痛と吐き気して焦った。 今日の店長は比較的機嫌が良かったっぽいのと、ステップアップに対して「まあそろそ…

冬という大きな壁

悲しいまでに余裕がない。ゲロゲロ。 お金の余裕がないのは完全にボイロを2つも買うクソみたいなことをしたせいなんだけれども(アホ) でも喋らせると楽しいんだよね。掛け合いが出来上がったときの達成感はいいぞ。 VOICEROID2 結月ゆかり 出版社/メーカー…

不治の病

音楽聴くのが好きです。ごませんべいです。 中二病を小5で患い、そこから精神性が成長していません。中二病のおかげで創作に関する興味は湧きやすくなってるとも言えるけど。 ファンタジーなかっこいい曲 以下で紹介するような、ファンタジーなかっこいい曲…

数年越しの想いよ、どうか実っておくれ

進路を考える時期って心がしんどいですね。一定ラインより先が何も考えつかなくて焦りを覚えています。目標がないのがつらい。ごませんべいです。 タダ飯食いそびれた 大学受験からのビジョンも佳境 熱意だけはあるんです、学力も技術もないけど

承認欲求モンスターは快楽に狂う

タイトルが厨二臭くなるのが最近の悩みです。ゆるふわブログのコンセプトはどうした。 ここ最近は夜型を矯正できずに悩んでいます。ごませんべいです。朝に行く予定だった病院が1週伸びた。ヤクが足りない……(誤解を招く表現) 放課後に進路関係の面談行って、…

夢と希望の黒歴史

朝からフルスロットルで活動する日が増えてきて眠気との戦いがひどいです。ごませんべいです。 お薬はしっかり飲み、睡眠と食事をしっかり摂り、エネルギー回復に努めましょう…… ご飯、グラブルとなか卯のコラボ終わったら何食べたらいいかな…(あと1pt) ボ…

chaos eater / 猫叉Master+

記事タイトルの曲と記事の内容は何も関係がありません。でもこの曲は好きです。 周りを見渡すと何かと混沌としている気がします。ごませんべいです。 ボイロはまだ導入だけして取り扱う段階に至ってません。明日こそは。 とりあえずVOICEROID劇場のタグがつ…

クリエイティビティの代償

かぞくがふえたよ! ルーチン作りは苦手です 眠気とかいう強敵 代償を伴ってでも欲望を満たしたい かぞくがふえたよ! VOICEROID2紲星 あかり、VOICEROID2琴葉茜・葵が無事届き、我が家のボイロは4人に増えました。 ボイロ劇場作れそう。いつかドラマCD作っ…

オタクの群れ in 秋葉原

やはりオタクの活動をするのは楽しい。オタク的消費活動最高。生きてる心地がする。 どうも、小5でオタクに落ちて以来、それ以前どうやって余暇を消化していたかわからなくなってしまいました。ごませんべいです。 ことの始まり 全力でオタ活 ゆるやかなサイ…

Prime Readingとかいうチートツール

本が読みたい衝動にゆるゆると駆られています。ごませんべいです。 読書の発作がきた 親の金でPrime Reading 読んでる本 教養の話 メンヘラ向けの本 この前読み切った小説 本を読むと賢くなれる気がする それはそれとして 読書の発作がきた 何を思ったか、大…

バフは大事なんだよ、リアルでもゲームでも

こんばんは。メンヘラです。ハロウィンですね。 今日も日中はわめき散らしてセルフ全休をかましました。 月初めのやる気はお化けに食い散らかされたようです。 ota-5macen-bay.hatenablog.com ota-5macen-bay.hatenablog.com 蘇生スキル:なか卯 高ランクバ…

【メンヘラの愚痴】今日もダメだった

しんどいです。 何がしんどいって、楽しくて始めたはずのジャグリングがしんどい。 ota-5macen-bay.hatenablog.com なんでしんどいかはだいたいこれに書いてあります。 ここら辺の積み重ねのせいでしんどさが時々襲いかかります。 どうしてこんなにしんどい…

時間の概念は……時々消える

20分昼寝しようと思ったら3時間寝てました。 よくあるやつですよね? …よくありますよね? おうちかえってパソコンカタカタしましょう— ごませんべい (@5maCEN_bay) 2019年10月29日 20分寝るつもりが3時間意識飛んでた— ごませんべい (@5maCEN_bay) 2019年10…

英弱には無理があるTOEIC500越え

どうも。昨日はTOEIC受けてきました。 結果はといいますと、惨敗です。 だいたい何があったか書いて行こうかと思います。 オールナイトのあとに予定を入れてはいけない 常備薬を忘れるな、バフスキルになるものもだ 序盤がリスニングなのつらくない? リベン…

ポムバサダーでSUPOOKY PUMPKIN 2019!行ってきた!

クラブイベント行く時は大体身内が出るイベントに行きます。ごませんべいです。 前の記事でも書きましたが、ポムバサダー招待で同伴者付きが当選したので、SPOOKY PUMPKIN2019にポムバサダー枠で行ってきました! 当選したのはいいんだけど 入場者特典のバイ…

スケジューリングがアカンよって話

そろそろオールナイトイベが近くてソワソワしています。ごませんべいです。 www.puroland.jp DJポムポムプリン楽しみだな。グリーティング行けたりするかな。 楽しみ。ソワソワ。 ついでに別のことでもソワソワというかガクブルしています。そう、日曜日のTO…

ピューロオールナイト前夜じゃ!

虚無の日が続いています。ごませんべいです。しかし、明日の夜から!明後日の朝にかけて!これがある!SPOOKY PUMPKIN 2019 〜PURO ALL NIGHT HALLOWEEN PARTY〜SPOOKY PUMPKIN 2019!ピューロランドオールナイトイベント!なんと!DJポムポムプリンに会える…

文字数が気になって仕方ない話

生活のための心のバッテリーが不具合起こしてます。ごませんべいです。 寒いと生きるのが辛い。心理的に。そして動けなくなる。おふとんぬくぬくどころじゃなくて意識を何処かに飛ばしたまま夏までワープしたい。 冬眠じゃ足りない。ぼくはもうだめだ— ごま…

ゆるっと小説の書き方メモ

ネタの絞り出しが辛くなってきて湯婆婆の「面倒なルールを科しちまったもんだよ」って言葉を言いそうになります。ごませんべいです。 さて、今日のテーマなんですが「小説の書き方」。 自称物書き、高校3年間は小説を書き、中学の頃には二次創作していました…

結月ゆかりがなぜか好き

台風19号に心の元気を持っていかれました。ごませんべいです。 昨日の記事でもチラリと書いたんですが、好きなコンテンツというかキャラクターの中に「結月ゆかり」がいます。 VOICEROID2 結月ゆかり 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2017/06/09 メディア: エ…

創作意欲とエネルギー

寒さゆえに心が虚無いです。例大祭以来、「オンリーイベとかでサークル参加してえ!」って気持ちが湧いてる上に創作意欲もムラっとしてるんですけど、なかなか心のエネルギー足りてません。 自称物書きなので小説書いて本一冊出してみたい。 欲を言えばテー…

コーヒー紅茶研究会「精選方法の違う豆を飲み比べてみよう!」

本日のコーヒー紅茶研究会の企画、「精選方法の違う豆を飲み比べてみよう!」に参加してきました。 コーヒー紅茶研究会の詳細はこちら napier.hatenablog.jp

メンタルが危ういときの対処法リスト

メンヘラだけど健康に冬を越したい。 メンタルが崩壊してから3年くらいになりそうです。最初に壊れ始めた時期も相まって、10月or11月〜6月くらいまでは大抵死んでます。夏にしか生きられない。 セミ。 でもやっぱり動かなきゃ行けない時にはありますし、そも…

作業時は殻に篭りたい

バイトがなかなかうまくいきません。ごませんべいです。 仕事の愚痴というか弱音です。 職場で求められている能力 どうにもならない性格 自信がなかなかつかない 別に辞めたいわけじゃない、でもしんどい それはそれとして

珈琲はロマン

今日も今日とて不真面目学生です。1限と2限には出席しました。ごませんべいです。 今年度に入ってからハマっているコーヒードリップについて、ちょっとつらつら書いてみようかなと思います。 初期投資はそこらの趣味と同じくらい 豆が色々ありすぎ 産地によ…