てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドドリップ日記】サルビアブレンドを延々V60で

リハビリに行く前の母について来てもらって買い物。 コーヒー的にはもうフィルターの心配をしなくていいように、V60専用ドリッパーを調達しました。これで安心。

祖母との一区切り

祖母の四十九日と納骨を終え、お別れに関するドタバタは一通り落ち着きました。書類整理は母に任せます。

【ハンドドリップ日記】早起きして最後に1回

朝早起きして納骨前に最後のお供えです。朝ごはんは母に任せました。甘ったれ娘。

【ハンドドリップ日記】慣れた豆だけは別宗教に対応しました

今日はコーヒーと緑茶です。完成品がこちら。

布団新調しました&祖母の納骨に向けて

タイトルの通りです。親に頼んだらあっさり許可が下り、 ヘタった敷布団→新品マットレス 固定するゴムが取れたカバー→同様の新品カバー ぺちゃんこになった枕→実家で使っていたもの 掛け布団→手持ちの別のものと入れ替え になりました。

ドタバタぐったりな夏休み振り返り

イベント過多で疲労困憊です。ごませんべいです。 まだ期間はあと少し残っていますが、夏休みはだいぶドタバタでした。Googleカレンダーの時点でやばい。

【ハンドドリップ日記】3時のおやつにママのチーズケーキ

ママ上「クリームチーズが期限近かったからチーズケーキ作った、おやつにでも食べて」 というわけで、冷蔵庫にあった母特製チーズケーキと共にハンドドリップです。

【ハンドドリップ日記】あったかカフェオレ作ってみた

遅く起きた朝。ブランチのお供にドリップです。 友人からもらったコーヒー粉 La molisana ESPRESSO、苦い方のものが、ブラックで飲むにはあまりにも苦くなってしまっていたので、試しにカフェオレ作ってみました。 通常ドリップはこっちを参照 → https://ota…

【ハンドドリップ日記】友人とティータイム

優雅なティータイムです。ケーキうめえ。 コーヒー記録は以下の通り。レシピは1:15で統一しました。

【ハンドドリップ日記】La molisana ESPRESSO Coffee

友人からのカナダ土産コーヒーその1。パウダーでいただきました。挽き具合は細め。 レシピは1:15、91℃で抽出開始。 最後測り切れなかったので微妙にブレてるかも。

【ハンドドリップ日記】PILOCOFFEA O14 DARK

開ける前に写真撮りそびれた。 挽き具合はグラインダー15メモリ、抽出作業開始時の温度は88℃。

ポムポムプリンが好きすぎる【ポムバサダー】

ポムポムプリンが好きです。大好きです。現交際相手にすら「愛が重い」と言われるレベルに好きです。 好きになったきっかけは元恋人。交際当時、彼を投影して好きになり、そのままプリンくんの沼に引きずり込まれて行きました。 プリンくんはとにかく「男の…

実家の安心感と祖母の存在

実家は千葉県、都内の大学に通い、神奈川県に住む、エセ首都圏コンプウーマンです。 バイトは大学近くでやってます。今日は忙しい日でした。

プレガンド・コーラス(復刻) 感想

こんにちは、よわよわきくーしです。マグナ2終わってません。賢者未加入です。ぴんち。

【メンヘラ嫌いはブラウザバック】「五間セオ」が「ごませんべい」になるまで

昨日はaffareお疲れ様でした。日程被りのポイコレ、YJFの皆さまも。 昨日はaffare当日の勢いで「うわーすげーーー!たのしー!」を書きなぐる感じになってしまいましたが、今日はaffareの一言コメントでもあった「改名」に至るまでの理由を順を追って書いて…

juggling affare出演してきたレポ

juggling affareに出演してきました。 気楽にやりたいことやっていいよ!(意訳)な発表会だったので、ふわーんとルーチン作って行きました。

三多摩ジャグリングフェスティバル2019 感想

行ってまいりました。 本当は設営準備とか手伝った方がよかったのかな……などと思いつつ、TwitterのTLで見かけた道に困ってそうな方にリプで道案内したりシャワーを浴びてたら到着は11時半ぐらい。 ガラガラとかかなーと思ってたら結構な人数いました。みなさ…

コーヒー紅茶基礎 備忘録

コーヒー、紅茶の淹れ方を困った時用にメモっときます。 一応色々な方に教わって試行錯誤した結果なのですが、必ずしも最良とは限らないのでツッコミ歓迎。 ちなみに、電気ケトルがショボくて保温機能がないので、結構沸かし直しが多いです。保温機能がしっ…