てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

英弱には無理があるTOEIC500越え

どうも。昨日はTOEIC受けてきました。

結果はといいますと、惨敗です。

だいたい何があったか書いて行こうかと思います。

 

 

 オールナイトのあとに予定を入れてはいけない

TOEIC惨敗の敗因、一番は前日のオールナイトによる寝不足。

就寝は午前6時、家を出発するのは午前11時。

準備や朝食などの余裕を考えて10時半に起床。

寝不足でしょこんなん!

 

常備薬を忘れるな、バフスキルになるものもだ

あともう1つ、大きな原因は眠気回避スキルの準備不足。

大学受験でもエスタロンモカにお世話になったんですが、そんな心強い相棒をあろうことか家に忘れて行きました。

会場でカバン漁ったら薬入れてる袋がなくて絶望した。マジで絶望した。

参考書と単語帳による最後の必死の抵抗は電車で一応しましたが、乗り換えが細切れだったので寝ることもできず。

寝不足解消できませんでした。めちゃくちゃ眠かった。

 

序盤がリスニングなのつらくない?

カフェインというバフをかけられず、リスニング中に襲いかかる眠気。まともに解けたのは終盤の15分だけ。45分中15分だけ。スコアが死んだ。

もうだめだ。

どんだけリーディングがよくても、リスニングでそこそこ取れてないと全体スコアは上がらないんだなぁ!

ちなみに、意識がフワフワしたおかげでリーディングの序盤は頭が回りましたが、休憩なし120分となるとやはり終盤で頭痛。

一度リーディングだけ解いた時に5分程余ったので長文は少し慎重に解いたけども、やはり誰もが口を揃えて言う通り時間が足りない。ついでに集中力も足りない。

 

リベンジは1月に

一応スコアを見てから申し込みをしたいので、リベンジは1月予定です。とはいえ、リスニングのほとんどを落としてる可能性が高いこの状況だと目標点数取れてる気はしないので、たぶん2度目がまたあります。

単語帳が台風避難の影響でカビてしまったので、スコア見たら親におねだりします。というか話はつけてある。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 

 どっちか頼む!ってしたので11月中には飛んでくるでしょう。

 

英語ガチ勢に「英語苦手意識ない」レベルのやつは勝てない

やっぱり文系大学で英語や英語圏の文化に触れる機会が多かったり、そもそも英語に触れる機会の多い人には絶対勝てないです。

目の前でカナダ帰りの友人がガチで英会話してるのをみて戦慄した。ありゃTOEIC結構なスコア取るわ。

あと国籍が不思議な先輩は900弱取ってるとのこと。国籍不思議なグローバルさんだからやっぱり英語は強いんだと思う(猛勉強の成果かもしれないけどスキルが確かなのは事実)。

英語は決して嫌いじゃないんです。英文見たら吐き気がするとかじゃないんです。ただ、やっぱり力不足なんですわ。ちゃんと勉強してコンディションも整えて出直します。

 

おまけ ハンドドリップ

帰って休憩のためにドリップ入れたので、ここに記録をぶっこんでおきます。

 

Philocoffea O14 ダークブレンド

philocoffea.shop-pro.jp

 

ミル13メモリ、87度弱で作業開始。

f:id:ota-5maCEN_bay:20191028231246j:plain
f:id:ota-5maCEN_bay:20191028231258p:plain
f:id:ota-5maCEN_bay:20191028231315j:plain
挽き具合、ドリップ速度、最終的な湯量

華やかな香りがする。

味は少し薄め?1:12にしてもいいかもしれない。

薄い以外は悪くない。苦味寄りでいわゆる「日本人の好きな味」のカテゴリに入る。

 

冷めてくると酸味が前面に。なんとなくフルーティーなような、トマト系のような酸っぱ味。さっぱりした酸味。

薄めの味だったのでグイグイっと飲み切った。濃さがあればゆったり飲めたかも。

 

一応水で口をリセットしておいたんだけど、ドリップ前に運動して汗かいたためにスポドリ飲んだので、その甘みにつられている気もする……

あと13gしかないからもう1回買う。