てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】慣れた豆だけは別宗教に対応しました

今日はコーヒーと緑茶です。完成品がこちら。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929000101j:image

 

 

 

猿田彦珈琲  猿田彦フレンチ

コーヒーはこれ。Twitterでは安定してた猿田彦フレンチ。親戚にも好評だし淹れるから!って言って大きい袋買ってもらおうかな……

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235015j:image

V60のドリッパー持って来たはいいものの、まさかのフィルターを忘れる失態(1ヶ月半ぶり2度目)。

仕方ないので、信仰……じゃなくて慣れてるハリオ式ではなく、実家にあるカリタ式で抽出調整。味見はそこにいる家族総出で手伝ってもらいました。ありがたや。

以下、カリタ式 台形ドリッパー使用。

 

1回目

グラインダー15メモリ、レシピは1:15、88度スタート、30秒区切り×5回。

後味すっきりどころかかなり薄い。コーヒー味のお湯。もうアメリカンじゃん。もうちょっと細く挽き、高温で出してみる。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235534j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235537j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235525j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235528p:image



 

2回目

グラインダー13メモリへ修正。……したはいいけど準備してたら挽いた粉をぶちまけたのでなかったことに。悲しい。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235554j:image

 

3回目

グラインダー13メモリ、88度スタート、30秒区切り×5回。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235813j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235809j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190928235817p:image

重めのボディと苦味がしっかりありつつも、後味はさらっとスッキリ。ハリオ式の理想に比べると全体的に軽めだけど、求めてたのはこの感じ!姉と母に飲んでもらったら美味しいとのコメントいただきました。

カリタ式はハリオ式に比べると少し細めの方がいいのかな?他の豆の時も検討してみないとなー。

 

4回目

3回目と同じレシピ。祖母に納骨前最後のお供えのための本番。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929000052j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929000049j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929000055p:image

 

3回目と同様、重厚感のある苦味が来て最後はさらっとスッキリ。確かにビターチョコみたいな苦味がある。これなら大丈夫。

冷めてからも苦味が消えることなく美味しく飲めました。

冷めてから父に一口飲んでもらったところ、「うん、最初の時(先月出した時)の味」。親戚にも好評だった味に持っていけたみたい。

祖母はミルクと砂糖がないと受け付けてくれないので、ミルクを少し入れ、砂糖はティースプーン2杯ほど入れてお供え。

 

 

LUPICIA 深蒸し煎茶「祭」

緑茶はこれ。店員のお姉さんに無理言って3種類飲み比べさせてもらって選んだもの。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929001201j:image

茶葉9.5g、79.5度で2杯分抽出。他の作業時間もかかっていたのでタイマーは45秒計測。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929000955j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929001020j:image

いわゆる日本茶。飲みなれた安心する味。ほんのりと甘みもあるけど、定番な苦味。美味しい。

変な渋みもなく、熱い間はちびちびと、減らして冷めたところで残り半分くらいを飲み干せちゃう。

これ選んで良かった!思い出補正もあるかもしれないけど、ばあちゃんと一緒に飲んだ味がする。

店員のお姉さん、3種類も飲み比べとか無茶振りしてすみませんでした。祖母も喜んでくれる味が出ましたよ。

ばあちゃん、美味しいコーヒーと美味しい緑茶、深夜になっちゃったけど楽しんで!明日早いよ!