てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】サルビアブレンドを延々V60で

リハビリに行く前の母について来てもらって買い物。

コーヒー的にはもうフィルターの心配をしなくていいように、V60専用ドリッパーを調達しました。これで安心。

 

 

1回目

豆20g:湯300g、ミル15メモリ、88度作業開始。湯が落ち切ってから湯を投下する方式。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190930170333j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930170330j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930170324p:image

2投目で60g落とすところを80g落とすミス。

香りはそこそこあるが、味は薄い。カリタで淹れたときに比べると酸味が強く出ている。

苦味寄りのバランス系かなぁ。遅れてずっしりきた。

軽量ミス修正のためもう一度チャレンジ。

 

2回目

レシピは1回目と同様。

 


f:id:ota-5maCEN_bay:20190930173339j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930173335j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930173345p:image

パパ「美味しい!香ばしい!」

ほんのりといい香り。はじめに重厚な苦味が来て、中間でふんわりと香りが口と鼻へ広がる。後味はかなりスッキリとしている。飲みやすい味。

日本人が好きなコーヒーってまさにこんな感じ(個人の感想です)。

でも酸味はあまり出ていない……もう少しだけ濃く出してもいいのかもしれない。

 

3回目

同様のレシピ、開始温度は87.8度。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190930193319j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930193329j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190930193323p:image

2回目よりも重厚さが増し、後味も少し残る。香りはさらに強く。冷めても苦いし、濃く出たのかな。

でもやっぱり最後はスッキリ抜け、舌に残る感じはない。

味見用に少しとったのを両親と分けたところ、母は昨日のカリタでドリップした少し薄い方が好みらしい。

なんにせよ美味しい。たっぷりマグについで、祖母にお供えしてきました。

 

それじゃあばあちゃん、また次実家に戻ってくる時にね!