てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】算数が下手&お土産うめえ

今日も今日とて夜ドリップです。





友人からのお土産セット。カナダからのコーヒーと大分からのお菓子。グローバル。
というわけで今日の記録。


Tim Hortons Colombian Colombien medium dark roast

レシピは1:15、作業開始温度は88.5度。

酸味系の味の時の香りがガッツリ出てる。味も酸っぱい……と言ってもバランス系。酸っぱすぎず、ちゃんと重厚感のある味。後ろにそれなりに苦味が付いてきている。
で、でも思ってたよりすっぱい……

ドリップ反省は「落とす量が途中でわからなくなる」「湯の温度が低い」ですかね。
マグに2杯入れたかったんで1.5倍でのドリップを試みたんですが、50→70→60→60→60のレシピの最中、3投目4投目で計算がこんがらがり、合計数を合わせるのに手一杯になってしまいました。ぐぬぬ

あと、90度でスタートしようと思ってたのに、粉が湿ってしまうのにビビりすぎて湯がケトルで沸き切らないうちに上げてしまったのも酸味の原因かなあ。
1.5度の差は流石に大きい。

まだまだあるのでカナダからのコーヒーはまだまだ頑張って美味しくいただきます。

お菓子ありがとう

添える感じになってしまって大学の知人改め盟友(?)には申し訳ないですが、大分のお土産もコーヒーとともに美味しく頂きました。ありがとう!甘くて美味しい!