てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】3時のおやつにママのチーズケーキ

ママ上「クリームチーズが期限近かったからチーズケーキ作った、おやつにでも食べて」

 

というわけで、冷蔵庫にあった母特製チーズケーキと共にハンドドリップです。

 

 

ハンドドリップ  PILOCOFFEA O14 DARK

 


f:id:ota-5maCEN_bay:20190923155821j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923155818j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923155811p:image

 

レシピは1:15、挽き具合はグラインダー15メモリ、作業開始温度は88℃。

 

しっかりと香ばしいような香り。

フレーバー→苦味がそれぞれ順番に来る。舌触りは少し残りつつ、さっぱりめ。

苦味主体で全体的にスッキリとした味わい。ちゃんと改善されてる!

冷めてから酸味が出ることもあまりなく、最後まで苦味がっちりでした。

父にも喜ばれました。やったぜ。

 

ママお手製のチーズケーキ

 

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923160326j:image

やわらかすぎてトングでは取れないので、ヘラみたいなあれ(名前がわからない)で掬って盛り付け。

マジでぷるっぷる。下のクッキー生地がチーズクリームを挟んだものを使用しているので、味に統一感がある。ソースなしでも十分美味しい。酸っぱさ抑えめ、甘い。

 

総評

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923160147j:image

後味スッキリな少し軽めの味わいにコーヒーを淹れられたので、チーズケーキとも違和感なく合う。

そもそもチーズケーキがクリーミーで甘い風味なので苦味の強いコーヒーと合いやすいのかも。

ママ万歳。良きおやつタイムであった。