てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

祖母との一区切り

祖母の四十九日と納骨を終え、お別れに関するドタバタは一通り落ち着きました。書類整理は母に任せます。

 

 

祖母のお墓が実家からは離れたところにあるので、父の車で朝早くから移動。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929211728j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929211723j:image

市原SAに色々あった。

 

キティさん、朝からお仕事お疲れ様です。

おやつのレビューは上の通り。

 

思ったより道が空いていて、ちょくちょく休憩やらお買い物。

新宿中村屋から暖簾分けしたパン屋の「なかぱん」さんでコーヒー買ってもらっちゃいました。

両親はパンを、姉は大きなマカロンを。桃マカロン、一口もらったら美味しかった……

 

サルビアという喫茶店、両親にとっては思い出の地らしいのですが、現在は移転して両親の知っている場所ではなくなってしまってるようです。両親に馴染みのある味が出せるかチャレンジしてみます。

 

ここからさらに移動し、道の駅でお土産を見つつ昼食。

メニューにも外にもぴーにゃっつ。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213024j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213030j:image

 

ちなみに昼食は和食の方です。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213140j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213136j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213145j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929213552j:image

なめろうみつけて思わず注文。某動画シリーズに毒されている。美味しかったです。

でも一番美味しかったのは鯛の丼三種のうちの炙り丼。本当にうまい!

一番右の写真は姉に押し付けられたキュウリをなめろうで美味しくいただいたシーン。

 

夕飯食べて時間調整したらちょうどいい時間なのでお寺へ。ちょうど台風の被害がひどいエリアで、母曰く法要が行えるかもギリギリだったそうで、ブルーシートだらけでした……

お寺の敷地の方も大きい木が倒れていて、辛うじて外の道が通れる程度の処理は終わっていたものの、手すりのようなものがひしゃげるほど。法要ができただけ本当に良かったです。

母の出身地でもあるし、早く復興してくれたらいいなぁ。

少し車で仮眠を取ってから、四十九日の法要に臨みました。参列して座ってるだけなんだけど。

 

とはいえ、このあとに納骨があると考えると「ああ、これで祖母は違う場所に行ってしまうんだ」と感じてしまい、普段は眠くなるお経を聞いていても寂しさで涙が溢れてしまいました。四十九日といえど、やはり祖母との別れは受け止めるには重たい事実のようです。

祖母も普段から仏壇に向かってお経を読んでいた人だったのと、「怖くなったら心の中で南無妙法蓮華経って唱えなさい」という幼少期の教えのおかげか、ところどころ聞き覚えのある箇所もあり、余計に心にきたのかなぁ……と思います。

 

法要を終え、お骨を抱えて父の車でお墓へ向かいます。

見晴らしが良く、海の見える綺麗な墓地でした。台風の影響で断水していたのは不便でしたが仕方ない。ちなみに親戚のお姉さんがお水を汲んでくれていて事なきを得ました。

業者の方にお骨を預け、とうとう納骨。母が確認をし、お墓が閉じられました。

そっとお菓子類を備え、お線香やお花をあげたらお菓子類はすぐ下げてお別れ。

母の「またくるからね」があまりに優しく、心に響いてしまいました。お墓参りはしっかり行かないといけないな。

 

一通り終わって、滅多に集まらない親戚と集合写真。父方の祖父母は不参加でしたが、祖母の姉方の親戚は再従姉妹とその娘さんまで集まってくださり、にぎやかな写真となりました。写真共有のため初めて再従姉妹とLINE交換ちゃっかりしちゃった。

 

さて、帰り道。一度また道の駅に戻り、親戚集まってカフェへ。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230055j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230051j:image

メロンクリームソーダとお店の横にある二宮金次郎

懐かしのメロンソーダとアイスクリーム。渇いた喉にさっぱり通る味。アイスクリームも甘くて美味しい。良質な牛乳を感じる(?

牛乳こってりだけどソーダさっぱりで最高。

 

一同でワイワイしてから、親戚と別れてこちらも本格的に帰路へ。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230239j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230244j:image

帰りの市原SA。ちょっとトイレ休憩程度。

クレミアやっぱり美味しい!アイスもコーンも濃厚チョコレート。でもバニラのミルク感の方が好みかも?

あとジャグリング好きの人たちが好みそうな芝生エリア。一応ドッグランらしい。

 

ここからの移動は車でウトウトしていたのであんまり記憶ありません。

家の近所で外食して帰宅。和食美味しいなあ。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230810j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190929230808j:image

 

親戚と交換でもらったお土産やら道の駅やらで買ったものを持って実家へ帰宅。長い1日が終わりました。

 

祖母の斎壇の整理は明日以降かなぁ。

祖母が仏様になったあとでも、またコーヒーを淹れ、緑茶を淹れ、喜んで貰えないか頑張ろうと思います。

 

ばあちゃん、ありがとう。これからも見守ってて欲しいな。どうかゆっくり休んでね。