てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【珈琲日記1杯目】ブルンジ ブシンデCWSウォッシュト

久しぶりにまともにハンドドリップしました。実家帰ってから一度やったかどうか?

本当に久々なのでちょっと不安もありますが、ちょうどいい感じなのでコーヒー淹れようと思いました。ちょうど朝ごはんだったしね。

レシピのレギュレーションを決めて、不定期で色んなコーヒー入れて味見する、ってやつの1回目です。

レギュレーションレシピ

  • 比率は1:12(20g:240gまたは30g:360g)
  • 50(80)、70(100)、60(90)×2 でドリップ
  • 作業開始時の湯温は92度
  • 湯は落ちきりで次の投入

 

今日の珈琲

本日のお豆はこちら。

f:id:ota-5maCEN_bay:20191123101740j:image

ブルンジ ブシンデCWS ウォッシュト

ウォッシュトだからすっきりめかな?と予想をしつつ、今までの記憶を頼りに頑張ってみました。レシピはレギュレーション通りなので割愛。

f:id:ota-5maCEN_bay:20191123102146j:image

引き具合の見た目はこんな感じ。コーヒー挽いた時の香りってやっぱいい匂いですよね。

 

味レビュー

果実っぽい酸っぱさ。柑橘系というよりはベリーとかチェリーとか?酸味の区別に地震がないので果実っぽいので酸味の中にほんのり甘味を感じる。味は結構すっきり。甘みのせいで少し濃く感じるけど、クセはあまりなく、酸味苦手でも比較的グイグイ飲める。少し冷めたくらいで一気に飲むペースが上がった。本当に美味しい!

 

ミルクも砂糖もないのに、フルーツ入りみたいで甘酸っぱいコーヒー。

フルーツタルトとかと一緒に飲みたい。

スペシャティーコーヒーのお手本ってこんな感じなのかなぁ?なんて考えたり。

割と普段飲むラインナップに入れていいなあーと思えるくらいの味でした!

 

またそのうちおみくじ方式で引いたやつを淹れようと思います〜。