てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

珈琲はロマン

今日も今日とて不真面目学生です。1限と2限には出席しました。ごませんべいです。

今年度に入ってからハマっているコーヒードリップについて、ちょっとつらつら書いてみようかなと思います。

初期投資はそこらの趣味と同じくらい

どのドリップから入るかにもよりますが、いわゆるレギュラーコーヒーのドリップなら大体機材一式1万円〜2万円+コーヒー豆代からスタートできます。そこまで高級な物じゃない。

ペーパードリップからスタートして、キッチンスケールと温度計まで合わせて新宿のビックロで揃えて1万円程度でした。

大体の趣味は1万円前後あればスタートできるという謎の持論があります。

 

豆が色々ありすぎ

一口にコーヒー豆って言ってもやっぱり色々あります。

産地によって特徴が違う

産地が色々ありすぎる。産地によって味が違う。フルーツ系の酸味とか爽やかな酸味とか甘味があるとか香りが豊かだとかマジで色々ある。

正直覚えきれてない。ハワイコナは酸っぱい。

 

煎り度合いで味が変わる

色が濃ければ苦い。薄茶に近ければ酸っぱい。大体の傾向。

焙煎の方は全然知識ないけど、豆の商品紹介見たりするとかなり深い沼らしい。

自家焙煎する人もいるそうですぞ。「お好きな煎り度合いで焙煎致しますよ!」って言われても「あ…オススメで…」って言っちゃうのやめたい。もう少し議論できるようになりたいよね。

ブレンドのこだわり具合がすごい

先輩が産地表記見て「キマイラやんこれ!」って言っていたのを今でも忘れないし、これからもコーヒー淹れ続ける限り忘れないと思います。

各社各店、理想の味にするために長年試行錯誤を重ねてる。「ブレンドコーヒー」って言うだけで全部違う。

競技者は自分でブレンドして大会用に味を極めるっていうから怖い。もっと怖いところもあるけどそれはそれ。

 

お気に入り見つかると嬉しい

淹れてて「これ好き」「美味しいけど好みとは違うかな?」とか色々あるんですよ。

普段特徴見ながら色々買ってみるわけです。で、淹れてみると「あ!これは好きなやつだ!」って悟るともう嬉しい。

 私が好きなのはこのあたり。

 

shop.sarutahiko.co

深煎りにがにがーなコーヒーはやっぱり馴染む。

皆さんもお気に入り見つけてください。

 

ドリップの種類が色々

「コーヒーを淹れる」といっても、抽出方法は色々です。

 ペーパードリップ

一番とっつき易い上に奥深いドリップ方法。備忘録としてまとめてます。

 

ota-5macen-bay.hatenablog.com

 基本はとにかく簡単。豆の量を測って、挽いて、お湯を数回に分けて注ぐ。

本当にこれだけ。終わったら豆は三角コーナーへシュゥゥゥゥゥッ!!!!(バトルドーム)、おしまい。

やることが単純で、味の調節もしやすいんですけど、それで色々ブレます。

基本的に豆の挽き具合と湯温で味の調整をしますが、「これだ!」っていう味にたどり着くのはなかなか難しい。

趣味でやってる素人なので、理想にたどり着くまでに大体100g使っちゃう。でもその頃には結構満足してる。

色々試していろんな豆のレシピ確立していきたいですね。

 

サイフォン

HARIO Cafeさんに時々セミナーを受けにお邪魔しているんですが、その中で「楽しい!」ってなったのがサイフォン。

 

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

 

 THE・実験器具。あるいはノスタルジーの象徴。

下がアルコールランプなのがいとをかし。マジヤバ。業務用だとIH的なヒーターもあるらしい。

ハンドドリップが大体ドリップ時間3分前後なのに比べて、これ1分くらいで終わっちゃうんですよ。すごいせかせか。

素早く提供できるから一昔前にサイフォンが流行ったらしいですね。

ハンドドリップとは違って「まさに理系!」って感覚を味わえます。楽しい。撹拌の際は対流を起こすように混ぜるといいらしい。

 

フレンチプレス

実は使ったことないフレンチプレス。楽チンらしい。

成分がよく出るぞ!って話は聞いた。あんまり細かく挽きすぎちゃいけないのかしら?

そのうち試したい。

 

コーヒーってエモくない?

ぶっちゃけ、コーヒーってエモいと思う。(個人の意見です)

カフェで勉強とかパソコンカタカタとか憧れる。

カフェ店員やってるけど、客席回りながら見かけるたびに「それになりたいー!」っていつもやってる。

カフェでまったり談話とかしたいよね。平和にコーヒー楽しみたい。

 

あと、淹れて誰かに飲んでもらって感想もらうと嬉しい。

カフェじゃなくて自宅ならちょっとお洒落なコーヒーカップとか、お気に入りのマグカップに淹れると幸せ。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922150826j:plain

そういえばカフェタイムしたこともありました

最高。

 

コーヒーをテーマになんか1本書きたいです。とりあえずキーワード書き連ねてます。

書いたらpixivで公開しようかな。書けるかな。

 

なにはともあれ

コーヒー、とっつきやすくてオシャレアピールもできるし美味しく楽しめて幸せになれるので是非楽しんでください!

どうか良きコーヒーライフを!!紅茶でもいいよ!