てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

不要不急のアフタヌーンティー

ニチアサ見るの楽しいですね。

プリキュアと戦隊はまだ序盤なのでなんとなくわかるんですが、仮面ライダーは腹筋崩壊太郎以来情報収集してなかったので何もわかりません。

でも2号ライダー(らしい)の第2フォームがモリモリでめちゃくちゃかっこよかった。

 

可愛くなった気がする話

普段ジャグリング技あげる以外で絶対に顔なんか出さない!と思ってたんですが、さすがにプロの技に感動するあまり自撮りをしました。あと友人にねだられたので自撮り写真送りました。

本当にイメージガラッと変わって、気分もウッキウキ。髪切ったのが1年ぶりくらい?

f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103104j:plain

鼻の下隠せば可愛い理論

池袋で昼過ぎから髪切りに行ってわちゃわちゃ遊んでたけど、もっと早い時間に予約して遊びに行きたかったなーって思ったくらいには気分が良かった。

f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103109j:plain
f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103058j:plain
f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103055j:plain
池袋エンジョイシリーズ。新入りはイースタープリンくん

 

髪切った翌日(昨日)のバイト中、朝一からのそこそこ長いシフトでも「ありがとうございました〜(ニコッ)(まあ私可愛いんで)」っていう謎の自信。なかなかに笑顔振りまいてたと思う。

まあ自粛要請のせいか暇だったんですけど。仕事がなさすぎて4人で回してると人手が余る。スタバも閉まってたのに空いてるうちのカフェがめちゃくちゃ暇。

 

お手頃アフタヌーンティーで幸せになった

それはそれとして、やっぱり朝イチからおやつ時までのシフトは疲れるし、しかもご飯もちまちまなのでお腹は空くし。

本当は池袋でスタバの新作飲むぞー!って予定だったのをバイト終わりにやろうと思ったら2店舗とも閉まってるし。

スタバで空腹満たす気満々だったところを挫かれ、かと言ってバイト先に戻って社割を使うのもなんか気まずいし……ということで、入ったことのない紅茶中心の喫茶店に。

www.afternoon-tea.net

 

外から眺めて「オッシャレだなー」ってずっと思いながら入りそびれていたお店。外の通りから見ても、施設の内側からお店の入り口を見てもオシャレ。屋外から入れないことだけがトラップ。

 

今回はアフタヌーンティーセットを注文。

好きなお茶と、お菓子を3種類選択できるシステム。リッチなお茶だと追加料金。

いただいたのはこちら。

 

アールグレイ中心の風味。でもほんのり甘さもある。「紅茶」なんだけど、「日本人が考えるお茶」の風味もほんのりする。ジャスミンブレンドに入ってるらしく、香りを嗅ぐとすごく安心する。おちつくー。 

ミルクと砂糖入れたミルクティーにするととっても上品な味になる。味が気品に満ちてる。心がブルジョワジーになっちゃう。

f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103033j:plain

お紅茶
  • スコーン

甘さ控えめのシンプルな味。しょっぱくもなく甘くもなく、すごくフラット。でも外パリパリの中身ふわふわで美味しい。

クリームも甘さがあまりなく、「ふわーっ」という表現が似合う。

そのかわりブルーベリージャムの甘さがちょうどよくスイーツ感を出してくれる。

  • アップルパイ

中身、特にりんごのあたりがふわふわ、フォークで崩れるというより溶ける。

りんごにきっちり味がついていて、単品で食べると少しくどくなるところを甘さ控えめのクリームで打ち消してくれる。ナイスバランス。

  • バナナケーキ

甘いバナナのパウンドケーキ。バナナ好きにはたまらない。バターとバナナの幸せ補給。

周りの焼き目部分が香ばしいのも高ポイント。バナナの主張は強いけど、やっぱりクリームでほんわかとマイルドにしてくれる。あとちょっとキャラメル?メープル?の風味。お手軽に甘さで幸せになれる。

f:id:ota-5maCEN_bay:20200329103050j:plain

スイーツ3種

疲れに甘さが効いたのもあるとは思うんですけど、本当に幸せ。あと店員さんが優雅。かと言って親しみやすい雰囲気。

店内オシャレ。自分の勤務店舗もスマートでオシャレめだとは思うけど、それとは違う綺麗さがあってとてつもなくよかった。

お値段も追加料金がなければ1600円でお釣りがくるほど。追加しても2000円前後?

非常に簡易的ではありますが、たまの贅沢にはほどよい感じ。

 

憂鬱になりやすいこの時期、引きこもりつつもお仕事ついでに幸せを噛み締めていきたいですね。