てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

オタクの群れ in 秋葉原

やはりオタクの活動をするのは楽しい。オタク的消費活動最高。生きてる心地がする。

 

どうも、小5でオタクに落ちて以来、それ以前どうやって余暇を消化していたかわからなくなってしまいました。ごませんべいです。

 

 

 

ことの始まり

九州勢のフォロワーから、「11月秋葉原に行きます!遊びませんか!?」という一言がきっかけでオフ会企画が始まりました。

本当にただそれだけ。予定を開けて、秋葉原でとりあえずここら辺巡れば楽しいんじゃね?みたいなものを何となく考えていました。

 

サシでいくのも寂しいしなんか問題ありそうということで、言い出しっぺのフォロワーが人をかき集め、「どっか行きたいところある?」的な議論をゆるーーーーーくしつつ、結局オタク5人が秋葉原に集うことになりました。(6人の予定でしたが、体調不良により欠席)

 

全力でオタ活

メインは言い出しっぺさんなので、シュタゲの聖地とされるラジオ会館へ。とりあえずフロアをグルグル見回ってるだけで2時間吹き飛びました。

 

本当にラジオ会館なんでもあるんですね。

 

 

カードゲームからフィギュアからドールから模型からグッズまで、書籍とCD以外は大体ありました。眺めてるだけで楽しい。

ほぼ唯一(たぶん)書籍を取り扱ってるYellow Submarineで個人的にTRPGとかボドゲ(主にドミニオン)を眺める時間をもらいつつ、結局本を3冊ほど買ってしまいました。結構飛んだ。

TRPGは考えだすと沼が深くてたまらない。正直このお金でクトゥルフ神話TRPGのルルブ1冊買えた気がする。まあいいか。

 

あとはとらのあなアニメイトへ行って書籍等を眺めました。

グラブルのチェックインも忘れてないよ!

あと、アニメイトである種の運命の出会いをした。「なんか男性ものばっかみたいで、多分上に女性向けグッズあるんで見てきます〜」と声がけしてフロア移動。

グッズ類を物色してたらフォウくんとサンリオキャラクターのグッズが。

コラボしてたの今ままで知らなかった。かわいい。マスコットキャラ同士なんだからそりゃかわいいわ。

本当はクリアファイルで出費を押さえたかったんですが、プリンくんのデザインは既に売り切れのようでした。

しかし、この機会を逃せばこのコラボはもう買えないかもしれない、そしてこのサイズのケースなら使える!ということでプリンくんとフォウくんのコラボモデルを購入。かわいい。早く修理に出してスマホ生活に戻ろう。

ちなみに、書籍やら何やらのフロアで「これオススメっすよ」「これのここが面白い」と各の推し作品の勧めあいが繰り広げられ、こっちのショップでもだいぶ時間が経っていた気がします。エロ本、エロゲはスルーしました。

 

オタクの一言FGOの資料集、もう辞書より重たいやん」

 

ゆるやかなサイゼ

朝10時に集まってラジオ会館を舐めるようにグルグル回ったり、とらのあなでフロアを上がりながら眺めていたせいでだいぶ参加者だったようで、ワイガヤしつつ疲れを癒す昼食タイム。

何故オタクはサイゼに集ってしまうのだろう。コスパ最強だよね。

 

オタ活後半戦

モバイルバッテリーが気になるフォロワーにいい感じの電気屋を紹介してお買い物。PC好きで機械に詳しい方とかと色々議論を重ねつつ、いい感じのバッテリー見つけられたみたいです。

グッズは散々見たので、とりあえずゲーセンに。

クレーンゲームの恐怖を思い知るフォロワー氏。クレーンゲームは「金を溶かして勝ち取れるかわからない勝利に向かうゲーム」であることを身を持って体感したようです。私はたぶんこれからそう簡単にはクレーンゲームに手を出しません……

 

あと音ゲーフロアで少しだけ音ゲーDDRで思い切って1曲目にLv10を選択したら息切れするわ足が痛いわで死にそうでした。

バーサスプレイの相手さんのご好意で後半2曲はLv8に調整。それでも足痛い。

 

解散地は池袋

時間も中途半端だった上、「アキバはもうお腹いっぱい…」とのことで、微妙な時間を潰すため池袋でカラオケへ。

手配してくれたメンバーさんありがとう。ポテト美味しかった。

どこぞのネカフェよろしく、ドリンクバーの一環としてアイス食べ放題があるんですけど、温かい飲み物を用意せずにソフトクリームと冷たい飲み物を同時進行したらカラオケ終わりにお腹が死にました。アホ。

カラオケは各々好きな曲を。5人で2時間だったので一人当たりの曲数はさほど多くなかった気がしますが、懐かしいアニソンからネットの流行まで、ザ・オタクカラオケでした。

近くの部屋へのパリピへの対抗心がすごかった。

ちなみに、お願いマッスルは盛り上がる。

お願いマッスル

お願いマッスル

  • 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい) & 街雄鳴造(CV:石川界人)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 オタクみんな筋トレしような!

 

オタ活は幸せ

やはり思春期始まるくらいからオタクやってる身としては、いわゆるオタクらしい活動してるのが一番性に合います。

f:id:ota-5maCEN_bay:20191102222806j:plain

本日の戦利品

本日の戦利品はこちら。

「永い後日談のネクロニカ」の原作者さんの個人サークルから発行されている同人誌。ドールたちの敵、サヴァントの過去、人間がまだ生きていた頃、サヴァントたちを取り巻く状況や環境はどんなものだったのかに言及した書籍です。世界観がひろがりんぐ。

  • 謎検 過去問&練習問題集 2019春

謎解き得意にしたいので半ば衝動買いに近い形で書いました。プレミアム問題集みたいなのと迷った。っていうかミステリーサーカスで買ってもよかったかもしれない。まあいっか。

  • メイキングアレク ver1.5

「脱出ゲーム」×「TRPG」といった内容の説明に釣られた。トーク型脱出ゲームのルールブック。これ1冊でできちゃうなんて素敵。

先ほども言及したケース。かわいい。そういえばフォウくんもベレー帽かぶってる。

  • お土産の肉

九州土産としていただいたお肉。美味しくいただきます。

 

というわけで、以上楽しいオタクオフ会の記録でした。次はピューロ会?