てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】La molisana ESPRESSO Coffee

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922103225j:image

友人からのカナダ土産コーヒーその1。パウダーでいただきました。挽き具合は細め。

レシピは1:15、91℃で抽出開始。

最後測り切れなかったので微妙にブレてるかも。

 

 

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922103456j:image

40g測って600ml淹れ、友人とマグで。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922103520p:image

エスプレッソって表記のある通り、かなり落ちるのはゆっくり。

ハンドドリップ使うよりはエスプレッソマシンとかマキネッタ向きみたい。

味は本当にガチで苦味。酸味はまったくもって感じられないほど。

飲んでるとふんわりとした香りが鼻に広がる。でも、ほかのスペシャルティコーヒーみたいな酸味は絶対に出てこない。

カフェラテは作れないから、カフェオレとして少し甘み入れると美味しいかも。

ハンドドリップも大丈夫!ってパッケージに書いてあったし、美味しく淹れるにはちょっと調整しないとなぁ ……

 

ありがとう友人、別のやつ淹れたら記事書きます。