てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】友人とティータイム

優雅なティータイムです。ケーキうめえ。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922150826j:image

 

コーヒー記録は以下の通り。レシピは1:15で統一しました。

 

 

ティム・ハートン  ダークロースト

カナダといえばこれ!ということで、友人からのお土産その2。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922150915j:image

パウダーで頂いたので粉を計るだけ。86.7度から作業開始。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922151237j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922152354p:image

果実っぽいフレーバー。酸味は少なく、ガッツリしっかりした苦味。

とはいえ重たすぎず、後味は軽く抜けていく感じ。

友人は普段結構雑に淹れてしまうらしく、「普段よりは確実に美味しい」とのコメント。やったぜ。

なるほど、カナダ・バンクーバーで好まれるコーヒーはこういう味なのか。

 

PILOCOFFEA O14 DARK

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922151156j:image

グラインダー15メモリ、87.7度作業開始。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922151329j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190922152413p:image

花のような香りがしっかり出て、しっかりとした苦味は感じられる。冷めてくるとうっすら甘みも。

でも後味もさっぱりめに。

雑味はなし。前回と比較してかなり美味しくできたと思う。やっぱり苦めの豆はちゃんと温度下げないとなあ。

 

お土産にコーヒー持ってきてくれた友人に2種類飲み比べて貰って「すげー!やっぱり味違う!」とわかってもらえた。どちらもブレンドではあるけれど、ブランドで差はしっかりあるんだなー。

違いをどうにか出せたようでよかった。