てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【ハンドドリップ日記】あったかカフェオレ作ってみた

遅く起きた朝。ブランチのお供にドリップです。

 

友人からもらったコーヒー粉 La molisana ESPRESSO、苦い方のものが、ブラックで飲むにはあまりにも苦くなってしまっていたので、試しにカフェオレ作ってみました。

 

通常ドリップはこっちを参照

    → https://ota-5macen-bay.hatenablog.com/entry/2019/09/22/104639

 

 

 

まずはコーヒー。

いつも通りハンドドリップで、レシピは1:15、作業開始は90℃。


f:id:ota-5maCEN_bay:20190923120554j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923120601j:image

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923120556p:image

 

次に牛乳。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923120722j:image

75gにしようかと思ったんですが、ちょっと多くなってしまったので76.5g。

電子レンジの牛乳温めメニューでドリップの合間に加温。

 

ドリップで出たコーヒーと温まった牛乳を混ぜて完成。砂糖はなし。

f:id:ota-5maCEN_bay:20190923121242j:image

 

やっぱりエスプレッソの名前がつく細挽きの粉を90℃で出すと、かなりガッツリ苦味が来る。

あったかい牛乳でマイルドになり、昨日のブラック砂糖なしよりもかなり味が丸くなった感じ。

苦味がしっかりというよりは、どっしりガッツリ、って感じなので、もう少し牛乳の比率を増やしてさらに丸い味にしてもいいのかもしれない。

 

コーヒー自体は結構美味しいし、エスプレッソマシンが手に入ったらこの粉で色々作ってみたいなぁ。