てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

【たぶんネタバレなし】ミュウツー脱出感想【懐かしポケモン】

時は遡り夏休み終盤、知り合いに誘われ東京ミステリーサーカスで開催されていた「ミュウツー城からの脱出」をプレイしてました。映画観たいなあ。

成果

結果としては脱出成功!あと3秒くらいのところでギリギリ終わったので時間が危なかったです。

プレイ中のあれこれ

6人グループで、私たち含め男女ペア3組。私の隣にいたペアが初挑戦とのこと。
もう1組も多少はプレイしたことはあるっぽい感じでした。

ミステリーサーカス地下にある大ホールでやる公演で、過去のゴジラ脱出で失敗したというのもあって、少し身構えながら行きました。最初の時点で見ることのできる情報から「こんな問題あるかもね」「こういうことやりそうじゃね?」って言ってたら「邪推すんな」って怒られました。てへぺろ

ツイートでも書きましたが、公演難易度は簡単〜普通くらい。そこまでガッツリ詰まるようなことはなかったです。普段はあまり謎は解けず、情報整理とか机の整理の役割に回りがちなんですが、今回は細かい謎を解きまくってたと思います。机散らかり放題でした。

ちょっと余計な時間ロスとか、1問だけ詰まった問題で通りがかりのお兄さんにヒントを貰うなどがあったのが今回の時間ギリギリの原因ですかね。答え合わせで「あ、そこやらなくて良かったの!?一応セーフだったけど!」とか言ってました。余計な一手間。

私が参加した公演は成功率5割くらいだったと思います。細かい数忘れちゃった……
Twitterハッシュタグ見ると、2組くらいしか成功しなかった、ということも聞くのでなかなかみんな頑張ってたみたいです。


総評的な何か

当たり前といえば当たり前ですが、ポケモン未プレイ、映画未鑑賞でもガッツリ楽しめました。登場ポケモンミュウツー時代までが対象なのか、馴染みのあるポケモンばかりだったので入り込みやすかったです。(アニメ版ポケモンはアドバンスジェネレーションで止まってる世代)
映画観たくなるエンディングでポケモンテロをくらいました。名探偵ピカチュウで止まってる場合じゃない!
プレイヤーはちゃんとポケモントレーナーとその相方ポケモン、ということにしてくれてるので、進めるごとに段々愛着湧いてきました。
初心者でも取っつきやすく、上級者はスピード勝負で解き甲斐のある程よい難易度だったのかなと思います。

現在の戦果

今回までの勝ち負けリストはこちら。◯が成功、×は失敗。略称ですみません。

  • エヴァ脱出○
  • 学級会○
  • RED ROOM ×
  • 時の神殿 ○
  • 晩餐会○
  • コナン プロゼロ×
  • シンゴジラ×
  • シャドバ×
  • 絶望トイレ○
  • 最終兵器工場○
  • よしもと殺人◯
  • ミュウツー

今回の成功で個人的な勝率は無事勝ち越しです。味方に強い人いるとリアル脱出は安心だね!


次脱出の話書く時はグラブル脱出かな。