てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

やればできる子はね、やれないからできないのよ

宣伝のお兄さん方すげえ必死なんで献血しようかなって思ってたんですけど、お薬飲んでるメンヘラはダメよってお断りされちゃいました。残念です。タダ飯もらったのでラッキーといえばラッキー。
他人の健康よりまず自分の健康を大事にしましょう。
エスタロンモカを夕方に飲んだおかげで元気に活動中です。カフェイン剤で誤魔化してる場合じゃないぞ。

大学の勉強、わかんねぇ〜!

で、タイトルについてなんですけど、今こんな感じです。
内容が、って意味合いよりもやり方がわからなくて困っちゃってます。
夏休み終盤で実家から帰る前、「あんたはやればできるんだからねぇ、ちゃんと卒業しなさいよ」という意味合いを含んだ大学受験の時の話をされまして、第一志望研究室への配属に向けて頑張らねばならぬと自分に発破をかけて後期のスタートを切っているわけですが(1週目のあのザマは何?)、大学の勉強って、がむしゃらに演習問題解くというよりは、「知識と理解を深めていく」っていう、趣味で何かを覚えるような感じに近いじゃないですか。
趣味ならまだスルスルっと頭に入るかもしれませんが、意識的に勉強としてやろうと思うとわからなくなっちゃうんですよねー。
受験勉強はひたすら問題集やって、解けなければ解答を写して、また解いて……って繰り返してたんで、たぶん資格勉強はモチベーションあればそこそこ出来るような気がします。やれたらな。


弊学、写経学って愛称(?)のつく授業を行う先生がいて、その後期の授業取ってるんですが、ひたすら写経してなんとかなるならうまくいくかも知れない。うまくいってほしい。
マスタリングTCP/IPはこれの前段階にあたる内容の話になりますね。インターネットの仕組みの基礎。同時進行でこれを教科書として使うって言ってる(けど実際はスライドで授業してくれる)別の先生の授業取ってます(昔は同じ先生で取れたけど)。
だれかうまい勉強方法の例とか教えてください。教科書は一生懸命読んでみます。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版


出来たらいいよね。出来るかな。出来そうだったらやってみる。無理はしない。

起床チャレンジ失敗日

勉強方法とは別で、生活リズムの改善に失敗しました。授業には間に合いました。




起きてから30分強で家を出ました。
遅く寝た原因は知り合いのホラゲ配信を見て、続きが気になっちゃったからです。
パート数短いものでも一気見したらそりゃ時間かかるよ。

このシリーズ見てました。
昨日の自分に「このハゲー!」くらいの罵声を浴びせたい。ハゲてないどころか長いし多いけどな!

これからやりたいなって思ってること

普段のドリップ日記とは別で、シリーズ物やりたいと思ってます。
理由はこれです。

https://www.instagram.com/p/B1lhvsqAeSo/
コーヒー淹れるのはいいけどこんなに色々はレシピ持ってないぞ、どうすればいいのお姉ちゃん




姉「コーヒー豆あげるね!返品禁止!へんぴんきんし!」
私「こんなのとは聞いてないぞ姉ちゃん!」

20種類近くこまごまとしたのをまとめて渡されました。パッケージにペンで産地とか精選方法が色々書いてあります。
挽き具合とか温度とか色々考えるのめんどくさいので、全部統一して味比べてレビューって感じでやっていきたいなと。細かい事は考え中です。たぶん不定期シリーズになると思います。




〜上の会話の数週間後〜
姉「コーヒー豆いる?」
私「まって!まだ前の消費してないから!勘弁して!」