てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

作業時は殻に篭りたい

バイトがなかなかうまくいきません。ごませんべいです。

仕事の愚痴というか弱音です。

 

 

 

職場で求められている能力

職場にもよるかとは思いますが、チェーン店のカフェで働くにあたって求められる能力が、「周囲の状況を把握しながら作業を進めること」なんですよね。

もちろんマニュアル接客ができるとかそれも基本中の基本なんですけど、とにかく周囲の状況を察し、自分のすべきことは何かを見つけるという能力が求められています。

 

どうにもならない性格

私はどうもこの能力が人より低いみたいです。自分の性格振り返ると確かにそりゃそうなんですが……

勉強をしたり作業をしたりするとき、ゲームや趣味で練習をするとき、あるいは寝るとき、無音が苦手で音楽を聞いて自分の世界に篭ります。

集中してしまうともう周りのことは目に入りません。

あと、目標が見つかったとき、周囲が何を言おうととにかく突っ走る癖があります。おかげで受験勉強はうまくいってくれたんですが。

 

ここら辺の経験からすると、どうしてもいろんな意味で視野が狭まってしまい、本来求められてる優先順位とは違うことをしてしまい、「いいから客の応対に行け」と注意をもらったり、そもそも作業が進んでなかったりします。

困ったら聞く、というのは心掛けているんですが、やっぱりなかなかうまくいきません。

社歴だけでバイトの力量を図るべきではないんですが、とはいえ自分より歴が短かったり、あまり変わらない人がステップアップしていく中、一人研修時の段階からあまり進めていない、というのはかなり焦るところです。

 

自信がなかなかつかない

そもそも一度メンタルぶっ壊した時点で「優先順位が付けられない」「判断力が鈍る」っていう症状が出て、完全に治りきることはないと思っているので性格に加えてここら辺もどうにもできないこととして諦めるしかないんですが……

完全にマニュアル応対しかできないので、店長を含めた社員の方々や先輩達に申し訳ないとは思いつつ、困った事例ごとに対応法をとにかく頭に叩き込むしかないのかな〜と。

 

話は少し変わって、つい先日こんな記事を読みました。

note.mu

もちろんアスペルガーとかではなくてただちょっと生活の中で精神的な不都合があって心療内科に通ってるだけなので完全一致とまではいきませんが、「あぁ、周りからはこう見えちゃってるのか…」とか「やっぱり自分みたいな人はどこかしらにはいるんだな」といったことを思いました。

まだ他店の社員さんは優しいのですが、時々見せる店長のイラついているのか厳しく応対しているのか判別のつかない状況に恐怖心を覚えています。

今日はなんて怒られるのか、どんな失敗をしてしまうのかということが頭をよぎって不安になる。

もちろん店長も育てようとしてくれている意志があるのは示してくれていますし、ビビるだけ非効率とはわかっているのですが、普段から不安になりがちなメンタルのせいで悪い方向に考えてしまいます。

 

別に辞めたいわけじゃない、でもしんどい

混雑した時や、溜まった作業の消化中にお客さんが多数きた時に脳のメモリが不足しがち。脳のRAMが!脳のRAMが!ってずっと心の中で叫んでることもあります。

焦りやすい、不安になりやすい、熱中して周りが見えなくなる、の3点がそもそも「周囲を見ながら作業する」っていう事に向いてない。自分がこんなことやりたくないとかではなくて、一緒のシフトの人たちへの申し訳なさでしんどい。

でも、雇ってもらっている上、スケジュールはかなり融通利かせてくれるので、やめたいとは思えない。

周りと自分を比べていても仕方ないので、改善案を考えつつ、どうにか成長できないか考えようと思います。

 

それはそれとして

f:id:ota-5maCEN_bay:20191018234139j:plain

パパありがとう。

誕生日は11月だけど前から欲しがってたエスプレッソマシンが近いうちに届くらしい。

ドリンク作りにちょっと慣れた頃に練習用として使いたかったなぁ。一人で細々バイトの憂さ晴らしというかストレス発散に色々やってみたいと思います。