てきとー趣味おたく

ソシャゲ、ポムポムプリン、コーヒー・紅茶、ジャグリングなど、オタク女の日常と思いついたことをつらつらと気まぐれに。

数年越しの想いよ、どうか実っておくれ

進路を考える時期って心がしんどいですね。一定ラインより先が何も考えつかなくて焦りを覚えています。目標がないのがつらい。ごませんべいです。

 

 

 

タダ飯食いそびれた

研究室紹介を兼ねた懇親会がありまして、タダ飲み・タダ飯の絶好のチャンス!しかも先生だけじゃなくて学生さんにも話聞ける!と思ってウッキウキでイベント参加したんですが。

ご飯、食べそびれました。

先生の話全力で聞くぞ!第一志望全力で色々聞き出しちゃうからな!とか張り切りすぎて、ふと振り返ってテーブル見たらご飯がなくなってました。

ついでに飲み物もだいぶ減ってました。タダでゲットできたの、紙コップ2杯分のソフトドリンク。

お酒を飲むつもりは全くなかったのでいいんですが、ついた時にあれだけ並んでいたご飯がすっかり消えていて何一つ口にできなかったのがつらい。お腹空きすぎて仕方ないからサイゼ行った。

食費浮かせられるいいチャンスだったのに……

 

大学受験からのビジョンも佳境

高校時代、大学にどんな先生がいて、どんな研究室があるのかが少し気になって、簡単に調べたことがあって、それ以来ずーーーーっと「ここに行く!ここに行く!」って周りに宣言してたんですよね。

学業に躓いてなければ少なくとも修士まではそこでガッツリ研究するつもりでいたくらい。

まあメンタルぶっ壊してしまい、留年した結果「過年次枠」っていうある種強力な切り札を得られたんですが。

さすがに2留もしてから大学院進学は親からNG食らってるので、学部卒で就職予定。

でも、自分が「こういう仕事したい!」っていう明確なビジョンが見えないんですよね。

卒業研究に関しては「ここ目指すんだから!」っていう目標がしっかりあるので、あとはいかに先生に熱意を伝えて取り入ってもらえるかどうか、ってところなんですが。

仕事に関しての希望が全く見えない。「なんとなくIT系かなぁ……」しか思い浮かばない。

 

高校時代は「千葉県警入る!サイバー犯罪特別捜査官とか目指す!」って志高く持ってたんですけど、今じゃなかなかそんな元気はありません。

ほどよく死なない程度にお給料もらって働けたらそれでいいなって、そういう感じ。

セキュリティの分野につけるならまあそれでいいんですが、無理に研究職行きたいとも思わないし(というか母が研究職だから色々ブツブツ言われそうで気が滅入る)、かといってブラックに当たってまた人生どん詰まりになるのも嫌だし……

おいらどうしたらええんやろな……

 

熱意だけはあるんです、学力も技術もないけど

第一志望研究室への思いが強すぎて、大学受験の時以上に視野が狭くなってる自覚があります。もうちょっと色々見たら楽しいのあるのかもしれないけど、ぶっちゃけ興味が湧かない。あるいは、興味が湧いても「絶対面倒見てもらうことになったら反りが合わなくて死ねるな」ってところくらい。絶対行きたくねえ。

ただ、「これが好きで!この研究が面白そうだって思って!ふんわりとだけどこの分野の研究がしたい!」っていう気持ちはめちゃくちゃ強くあるのに、その熱意に技術も学業の成績も伴ってない。日頃の行いがゴミ。

面倒見がいい先生だとは聞いたんですけど、果たしてこんなゴミでもきちんと通してもらえるでしょうか……

同じ過年次枠で競争になったら果たして勝てるんだろうか。2留枠だからどんぐりの背比べといえばどんぐりの背比べかもしれない。

 

頼む!喧嘩にならずそっと入れてくれ!頑張るから!先生のもとに着いたら多分頑張れるから!お願いします!!!

高校時代から!!!!あなたのところの研究が!!!気になって仕方なかったんです!!!!(懇願)

 

懇親会終わった直後に「お願いします〜興味あるんで〜面談させてください〜」ってメールを送ったので返事待ちです。

マジでこれなんとかなって欲しい。超何とかなって欲しい。あぶれたら死ぬ。

第二希望どうしよう……